2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も放射冷却で朝ひんやり

ラジオでは高野山マイナス2℃。確かに早朝深夜(明け方)は凍結心配。今日はまた昼間良い天気との予報なので昼間の往来は大丈夫か、と。

帰路またカモシカ&鹿

今晩になって、親子連れの鹿多数!今までバンビは拝見せず。新年度を知ってるのか?

これから寒気団?

今朝の気温は高野山マイナス2℃。猟期も終わり、夜間だけでなく昼間も鹿がうろついている…

カモシカ

暖かくなって毎日遭遇。大正館付近

凍結しておらず

明日はとても寒いらしいが、まずは今日に暖かさを満喫しよう、と

やっと雪?氷から解放?

氷点下に感じるが凍結はこの時間せず。

パリパリに凍ってる!最も危ないのでは?

昼から雪、夕方雨雪交互、そしてボタン雪…それでも宵は車外気温零℃。しかし、18時半でマイナス1℃になり、20時半でマイナス3℃…吹雪いていた。今は止んでいるが路面は黒いアイスバーン…塩カリ散布は必至

昨夜気付かず!こんな看板が!

本日も高野山はマイナス5℃。よく冷えてる。高野龍神スカイラインの水が峰、看板設置!「野迫川口」確かにわかりやすいが…和歌山県伊都振興局なのか、奈良県五條土木なのか…有り難い標識

やっぱし早朝は凍ってます

まだまだ冬の様相。涌き水のつらら、水溜まりの氷、霜柱…それでも降雪無いだけマシ?春?今シーズンも春・秋が少なく、夏・冬が長そう。 早朝から朝にかけてはノーマルタイヤ危険

また羚カモシカ

寒さ戻るが雪はない。また定点でカモシカ。もう停まっても逃げないのは困った…天然記念物だけどなぁ。こいつらは地震の頃どうしていたのか?地震予知能力、または異常行動を観察するすべがあれば…

しとしと降り続く。しかし、高野山で5℃だから凍る心配無し…と思ったら高野龍神スカイラインはホンのうっすら白い…寒いんかなぁ。。延期した資源ゴミ収集は本日に、明日はコンテナ配り、あさってはそのコンテナにある不燃&可燃ゴミを収集…昼間は電話取れま…

何故か、ケーブルテレビの自治体チャンネルが故障中やった…

雨だから?先週よりは温暖な気候。立里荒神さんへの車少ない

かなり気温が下がってきた

只今粉雪の吹雪。気温もマイナス1〜2℃。明日はゴミ収集だが対応出来るのか…

村は温暖

今日でほとんどの雪はとける。ノーマルタイヤでお越し多数。早朝はやめた方が…

被災地に届け!公営住宅空いてます!

当村は、今回被災した皆様、とりわけ小学生・保育所園児を抱えるご家族に住宅を提供の用意があります。学校自体が相当な被災、又は壊滅の為学業に戻るのが難しい児童園児の為に修了式を野迫川小学校で迎えて下さるよう、村でお過ごし下さい。定住促進や就学…

チェーンメールにご注意を

和歌山放送ラジオのニュースにて、関電和歌山支店にて、電力不足のチェーンメールはデマである旨発表。困った… この度の太平洋沖地震で被災された方に謹んで哀悼の意を申し上げます。 さて、離れた東京など首都圏でも被災に会われた方がおられましたが、 そ…

関電からの緊急要請にご協力を

> 友達からメール来ました!! ご協力お願いしますm(_ _)m ■お願い■関西電力で働いている友達からのお願いです。本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部・北陸電力や関西電力からも送電を行うらしいです。一人が少しの節電をするだけで、北関東…

高野町同報システム:iKOYA/◆高野山からのお知らせ◆

知らせてネットこうや 【東北地方太平洋沖地震被災者への祈りの会を開催します】 昨日発生した東北地方太平洋沖地震では、甚大な被害をもたらしました。 被災地域より遥か離れた、高野町の住民として、今できることはないかと考え、本日14時30分より壇上伽藍…

東北の皆様にお見舞い申し上げます

長野北信、栄村でも大きく揺れた、との事。豪雪山間で道路を心配します。 村は全く揺れず気付かず。雪は相当だが除雪でなく融雪対応か、と。

はい雪です。高野山はマイナス6℃

雪の降りが朝7時になってドカッと降ってきました…除雪要らんはずやったのに…

今週の気象パターンは誠に明確な天気

毎日、朝はちらつかずに気温低く、午前中は遠くに晴れ間。昼からはその晴れ間の面積が広くなり、夕方はしまう直前の夕陽が見える。しかし晩方雪がちらつき始め、やがて朝になると銀世界へ…高野龍神スカイラインは日陰はかなり雪残る。一昔前のクルマ(いわゆ…

夜中の降雪は結構な量

またまた一面銀世界。路面にも10cm程度

気温が低い春の嵐

音を立てて落ちてくる=ボタン雪でない、粉雪が降ってる、いや吹雪いてる…やっぱし積もるのかなぁ

またまた吹雪いている

そろそろ舗装が白くなってきた。毎日昼過ぎは晴れ間が見えるが寒い。先週暖かく、3月で氷点下すれすれが続くのは珍しいのではないか、と。 これでますますノーマルタイヤは遠ざかります。

昼間も吹雪いたが気温高く割にとける

昨日より気温が低いので業務に暖房のパワーを全開に。すると暖かくなりすぎて効率が落ちる…の繰り返しに終始。夜は上着+ジャンパー着用。車の窓は凍ってないが体感は寒い。これって自分が風邪な訳?花粉症で体温調整狂ってるのか…

高野山で氷点下2℃

昨日程の積雪はないので横滑りはしない。気温が低い、ということ。-2℃もわかる。

かなりのシャーベット状態

気温は高いので雪が余計滑ってしまう。朝からずっと零度もどうなんかなぁ。竹がしなって危険

高野山は危険な雪

おはようございます。鶯谷から非常に滑りやすいベタ雪です。村はさらさらの積雪。ご注意下さい

名張は熱くなりました。

名張のまちづくりを考えるのに本質をみつめなおす。この場所でなくても、市街地でなくても、行政でなくても補助事業でなくても出来るはず。鹿児島・福岡・群馬から、京都や名古屋からでも聞きに来る。次回も伺いたいが別用が…そしてかがり火ネットワークの凄…

内山節さんの講演会

名張市福祉センターにて。 道中は宇陀松山の町並み見学。