2011-01-01から1年間の記事一覧

雲海薄い

もう御来光が拝める時間ですね

八木防災会&大阪経済大学の皆様有り難うございました。

本日は橿原市の八木防災会の皆さんが避難・仮設住宅の方々へ炊き出ししたい、とのご厚意に甘え、お願いしております。また、大阪経済大学の皆さんも応援に来てくてれます。皆さん有り難うございます。

本日は北股地区一時帰宅

本来は、21若しくは22日に予定されていましたが、18日から大雨、警報並みが予想されたため、17日には23日に最終決定。残念ながらお越し頂くのを断ってまで対応でした。残念 北股の様子はまたどなたかがアップしてくれると思います。 ※現在の村内通…

動画のニュースが見れない

野迫川のニュースなのに、動画に対応しておらず見れない。スマホへ移行しても無理・・・ http://news24.jp/articles/2011/09/13/07190560.htmlhttp://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn110914_1.htmhttp://otona-news.seesaa.net/article/226051754.html h…

仮設住宅へ入居、道の開通も

仮設住宅の完成に伴い、避難所での寝泊まりは一旦終わったので段ボールベッドの解体など、出来る片づけをしました。 段ボールベッド・・・9月の下旬だったと思いますが、結構好評だったようで。段ボールでここまで強度を確保し、なお かつ暖かいのが特徴の…

高野山大学地域づくり講座と風景

高野龍神スカイラインからの夕景。高野山大学、地域を考える連続講座、かつらぎ町御所の観光ブドウ園組合森下さんのお話。 仮設住宅は16日に完成検査、手直しを夜遅くまでされてまして18日には仮設住宅に入居。その説明会の様子は ・NHK 夕方のならナ…

平維盛の秋の風景

余り季節感がありませんが、やっぱり自然はめぐるもの。見落としがちです。

MerryTuneコンサート

15日、保育所と老人クラブが主導になり、小学校体育館をお借りしてコンサートが催されました。MerryTune 和歌山紀北地方、橋本在住のお二人は、和歌山県の県産品PRなど、全国へ出張に出られているとか。 素晴らしい音楽と、合間のお喋りがまた…

雲海と文化祭

雨降りの雲海

このままピタッと止んでくれたら明日朝は良い雲海と思います。

こんなところにカモシカが

かなりなかり標高が低い

本日は雲海のフルコース

天狗木・大正館・高野辻・荒神とも抜群の美しさ。たくさんのカメラマンが お越し下さいました。有り難うございます。尚、良ければ12日開催の村民文化祭に展示してくだされば幸いです。

弓手原の秋祭り

野迫川村では近年、11月3日の文化の日を地域の秋祭りの日といつの間にか決まってまして、各集落で祭りを行われています。しかし、平成も20年を越えますと法則が崩れてきたようで・・・バラバラになりつつあります。当方把握しているのは以下の通り ・今…

本日の雲海

手前へ風で雲海が流れて来る、珍しい現象。動画にしたい。二枚目は上地区を覆う雲海。

気温下がる

放射冷却の典型。ただし燃やしてる煙が濃い

今日は松茸弁当でした

大変美味しく頂きました

北股に泥棒。山へ入るとは

本日、月イチのゴミ収集に村をまわってる最中、白昼?10:10なんと松茸泥棒と遭遇!第一発見者&通報者として昼から警察署へ行きました。わずか30分の間に60本も盗られてました。プロやろな、と。まだ立ち入り出来た場所だが、立ち入り禁止で入れない山…

http://www.7kamado.net/kuzu_nara.html狭川にある九頭神社の甲冑かぶった行列。バタランの舞(踊り)も。

大和高田さざんかホールにて。奈良県ヒューマンフェスティバルにて惨

大和高田さざんかホールにて。 事務局としての募金と、高野豆腐伝承館がブースにて写真展。高野豆腐・白豆腐・豆乳・厚揚げなど。

皆さん、徹夜で番をされない模様

昼間は張り付いていた マスコミの皆さん、しっかり徹夜かな?と思いきや、なんと高野山の玉川旅館にお泊りの模様。是非開雲荘をご利用下さい。まあコンビニあるほうがええかな

只今地震?

高野町で震度2、十津川村で震度3とな!山腹崩壊大丈夫か?

やっとメディアに出る

今日やっとNHK全国ニュースにて、土砂ダムに危険性、と出ました。うーん、危険だから発生半時間後には全員避難、今も一時帰宅は1、2時間しか帰れないのですが

ほ、ホンマかいな!そりゃ有り難いけど

知らせてネットこうや 【工事・規制】県道高野天川線(NTT中継基地から野迫川方向へ0.5km)の通行規制は解除されました。No.3341 池津川、堤防の底が洗掘されて抜けている 檜股、被害地をパノラマで 檜股の被害地。 平川釜落の法面崩壊。1車線は通行可能 大…

画像、台風12号

本日は筒香経由で

日々、道路状況は変わりゆく。通れない事が異常だから。

富貴〜筒香間、15時開通。五條からはこのルートで。大阪・奈良からなら、京奈和五條西インターから上野公園経由が最も早い。西日本電信電話・ソフトバンクも復旧工事に着手へ。

奈良県野迫川村へ入るには?:8日15時現在のまとめ。五條市二見・阪合部から、県道阪本五條線を南下、和歌山県高野町富貴を通過し、上筒香から川津高野線を南下し、紀和トンネルから野迫川村柞原(ほそはら)に入ります。野川弁財天です。尚、和歌山方面…

下北山村ツチノコ共和国より

下北山の野崎です。 多くの方にご心配いただき、お見舞いをありがとうございました。 吉野郡下北山村では、8月31日午後から断続的に雨が降り始め、9月2日の11時頃にはすでに池原ダムの放水が始まっていました。 奈良県のテレメーター雨量によると、9/4(日)…

北股上流側

これでも水が引いたらしい

夕方からは避難所野川小学校缶詰

避難勧告は出ているが、皆さん6時台に帰宅。全く情報来ないので他の状況わからない。昨夜2155からのNHKラジオニュース聞いているが、大塔宇井・十津川野尻&長殿&上湯川、天川坪内しか伝わらない。皆さんいわく、停電で無ければau圏内だが電気ダウン…

人的被害はありません

北股・檜股で土石流、人的被害無しだが家が流されてます。スカイライン・富貴・大塔皆アウトで今天狗木峠もバリケード、村へ入れないかも。未だ激しい雨続いている。中・上は野川小学校へ。北股・檜股・弓手原は上垣内へ全戸避難。 大股・平・北今西・立里は…