下北山村ツチノコ共和国より

下北山の野崎です。


多くの方にご心配いただき、お見舞いをありがとうございました。
吉野郡下北山村では、8月31日午後から断続的に雨が降り始め、9月2日の11時頃にはすでに池原ダムの放水が始まっていました。
 奈良県のテレメーター雨量によると、9/4(日)に日付が変わった頃から、午前10時までの間が強い雨で9時間で359ミリ、降り始めからの積算雨量は1437ミリ(因みにテレビで紹介されている隣村上北山村は1840ミリ)でした。のろのろ台風による長時間の暴風雨で、植え付けしたばかりの野菜苗や、収穫を楽しみにしていた茄子やトウモロコシが全滅したものの、村内では神仏のご加護か、近くのお寺の石垣が崩れたり、役行者所縁の池神社の本殿まで水が上がったものの十津川や五條市のような大きな被害を受けずにすみました。短い停電を別にしても、二日の夕刻より翌3日の朝9時過ぎまでと4日早朝の三時過ぎから夜の八時頃まで停電で使用不能。停電が復旧したものの、奈良県吉野郡川上村での山崩れによりケーブルテレビと電話回線が不通に。村内はもちろん、村外(奈良・和歌山・三重)どちら方面に通じる道も、いたるところで崩落・水没・倒木により寸断していましたが、奈良へ通ずる国道は通行止が継続中ですが三重
県へ通ずる国道が6日18時に復旧、電話も昨日6日、17時頃に携帯の回線が復
譟B海い 姥時頃 NTTの固定電話が通話可能になるなど孤立状態を脱することができました。7日 お昼頃よりケーブルテレビが復旧。ようやくインターネットで村の情報をお伝えすることができます