2002-09-20 19:20:15 「診療所勤務らしい仕事」

今日はまあ診療所らしい生活。
薬を出すとき、大量に色んな種類を出すと混乱する、
とのことで、10粒で1シートになっている錠剤をはさみで
1つ1つ切り、粉薬を作る機械に錠剤(外装はしたまま)
を入れ、「朝の袋」「昼の袋」「夜の袋」と作った。
薬自体、出したりするのは違法であり、せいぜい袋に
名前や用法を書くだけであったが、10連を切って端を
丸くし、薬袋1つ1つに「アサ」と書いていくのはなかな
かやりがいがありました。
医局には申し訳ないが事務局としてよかった気分。
今からまたまた青年団の練習。果たして東京行きはどう
なるのやら・・・