奈良テレビ「ざっくばらん」が!!!


超重大事項

http://www.naratv.co.jp/zack/contents/index.html

■ 放送日 平成18年2月24日(金)

■ タイトル いざ野迫川村!谷口駐在さん体験記
奈良県南部、和歌山との県境に位置する野迫川村
人口623人、およそ300世帯の治安を守るのは、野迫川駐在所。
この駐在所勤務の松村さんのもとに、谷口が1日駐在所員として赴任する。
広い村のパトロールはもちろん、地元住民の要請に応え、地域交流事業にも出動!情の厚い野迫川村での駐在さんの仕事、谷口駐在さんは努められるのか。
そして、番組の最後には重大発表が!!

■ えっ!ドキュメンタリー?

今回は、野迫川村に一日駐在さんとして、行ってきたんだ。
寒いのなんのって!雪は積もるし、道はカチカチ!
おもわずロケの合間に、雪だるまを作っちゃったよ。
野迫川村の駐在さんの松村さん。ビックリしたのは村の人達が駐在さんの顔を見ると、気軽に話しかけてくる。松村さんも村の人達に会うと自分から声をかける。
そして、村の人達はみんな松村さんを、先生と呼んでいるのだ。
それは心から信頼されている証ではないだろうか。
村人と密接な関係を築いている松村さんの素顔に迫るドキュメンタリー
じっくりご覧下さい。

■ 心と心の絆が治安維持に


人情厚い野迫川村の情け深い駐在さんご夫妻。いやーご立派でした!
駐在さんの行動力、奥さんの地域への心遣い、この絶妙なコンビネーションが地域の安全に役立っていると感じました。
松村所長がそうであったように、ご夫妻の子供も父の後姿を見て警察官になっているそうです。
私もふたりの親としてせめて“ダメおやじ”にならないよう頑張らねば・・。
(ディレクター 小川)

※期間限定で掲示させて下さい、奈良テレビ様※
ショックです・・・500回記念は日程あわず、1,000回記念を待っていたのに・・・

その、500回記念のスタッフの一言
http://www.naratv.co.jp/zack/backno/040409.htm
※こちらも上記と同じくして期間限定で・・・※

■ おめでとう!そしてありがとう!500回スペシャル!!


平成5年4月23日(金)よる7:00に地域情報番組「ざっくばらん」は産声をあげました。出演者は井勢佳明、柴田幸子旭堂南海と学生リポーター。当時、フロアディレクターとしてスタジオでキューを出し、番組がスタートした瞬間のことは克明に覚えています。スタート当初は、「ざっくばらん」と銘打ちながらタイトル通りにはいかず、出演者・スタッフともガチガチで、試行錯誤を繰り返すうちに1年、2年と過ぎていきました。3年目から鳥居睦子が司会となり、牧野隆志*1、永井康之、谷口吉一の男性リポーター陣、神田亜紀、藤井日菜子など女性リポーター陣の奮闘で、徐々に「ざっくばらん」な雰囲気が出てきたように思います。あれから丸11年、正直な所ここまで続くとは思いも寄りませんでした。これもひとえに、視聴者・スポンサーの皆様のおかげです。過去・現在のスタッフを代表して厚く御礼申し上げます。これからも皆様に愛され続ける番組作りに励んでまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます! <ディレクター:中川雅>


ううう。一般人レポーターも登用してくれ〜〜〜

*1:当方注:現在の「東京プリン」