嫁は福井へ・・・旅4*1

嫁からのメールを掲載します。楽しんでくれてなにより。
つーか、車か高速バスで向かえば良かったが、奈良県の最南端から行く気が出ませんでした。
熊野市まで車で出て青春18切符で名古屋経由で福井入りする事も出来たのでしょうが、
熊野市に置いた車を何時取りに行くのか、とかしんどかったこともあって参りませんでした。
新郎新婦さんには申し訳なくて・・・でも福井の新居にお伺いしますね。宜しくです。

08:15 おはようございます
0715 起床 0750 朝食 寝不足できついですが、10時までに駅に行かないと…
朝食は和洋バイキング やっぱりホテルのバイキングはいいですね。野菜たっぷりの洋食にしました
09:52 福井駅
駅のコンビニで「北国新聞」「県民福井」「福井新聞」を購入しました。0955発トワイライトエキスプレスを間近でみました。食事をしている人、寝ている人様々でした。一度は乗ってみたいなあ。同じホームに私が乗る1017発敦賀行きが入ってきました。昨日乗った昔の寝台列車です。

10:23 敦賀行き
この電車なぜか懐かしい感じがします。小さい頃乗った関西線とよく似ています。今は対面式の電車は少なくなったなあ。向かい合わせになることによって見知らぬ人でも話をしたりするのにと思います。世の中変わってしまったのかなと感じてしまいます。こういう機会が増えたら少しは犯罪も減るのかなあ。旅をするといろんなこと考えます。あれこれ考えているうちに敦賀行きが出発しました。

12:01 敦賀
1時間の待ち時間をどう過ごすか。とりあえず駅前をうろうろ。400メートル先の平和堂へ行きました。駅弁を買って小浜線

12:03 小浜線
思ったよりこんでいて進行方向反対に座ってしまいました。どこかですくといいのですが…1205発 東舞鶴行 のどかな景色ばかりでホッとします。山を切り開いて道を作っています。車社会ですね。一両しか走らないわけです

12:27 美浜
あっ!海が見えてきました。1キロ先の交通渋滞が見えるほどまっすぐな平地が続きます。新平野駅へ向かうところでやっとゆっくりとした座席に座ることができました。敦賀駅で買った「角鹿弁当」をいただきます

14:03 東舞鶴
1358 東舞鶴着 長かったです。同じホームにある綾部行に乗ります。

15:20 綾部
1442綾部着 40分待ち 駅前をうろうろ あまりまわるところもなく駅へ ちょっと特急に乗りたくなってしまいましたが、ここまできたのだから頑張って山陰本線の普通に乗って京都まで帰ります。失敗!綾部でこんなに人が乗るなら福知山で折り返すべきやった…

16:13 山陰本線
昨日の疲れか少し眠ってしまいました。気づけば胡麻駅。のどかな景色です。1638 園部着 京都行普通に乗り換えました。

17:16 保津峡嵯峨嵐山
遠いと思っていましたが、ここまできました。昨年の10月にトロッコ電車に乗ったので、懐かしかったです。

17:46 京都
1738 京都着 奈良行の快速は座るところなし。木津で今回の18切符の旅は終了します。

17:59 青春18切符の旅を終えて
18切符の旅は何度か行きましたが、今回初めて一人で旅をしました。
いつもなら特急や快速を使ってすぐに通り過ぎてしまいがちな風景を各駅でゆっくり観ることによってその地域の建物、店、人々、生活感を少しだけですが感じることができたような気がします。次回、機会があれば東海のあたりに行きたいです。